無駄遣いするなんて馬鹿野郎のする事です

世間一般は給料日というのは楽しみにしているイベントの一つだろうが、僕にとってはそんなに特別な日では無い普通の日だ。


月の半ばになると給料が指定口座へ振り込まれる仕組みになっているのだが、給料日になると同僚たちは喜ぶ姿をしばしば見る事がある。僕にとってはそんな喜べる事でも無いというか、働いた対価が支払われるだけで特別な感情を抱くほどでも無い。まあ喜んでいる連中はお金の使い道というのがあるから楽しみにしていたのだとは思うが、僕にはそのお金を使うという事がほとんど無い。何か買うわけでも、お酒を飲み行くわけでも無く、どこかに旅行に行くわけでも無い、そもそも使う事を想定していないので、新しく振り込まれる給料を当てにしていないのだ。だから銀行口座には必要最低限の出費以外のお金は預金に回され、使うことが無く貯まっていくだけである。

 

そもそもお金を使い過ぎるというのがよく分からない。お金というのは生きる為に必要なもので、それがあって食事も寝床も服を着る事も出来る。衣食住の基本はお金があって成立する。それなのにお金を全て使い切るという発想がそもそも出て来ない。お金は即ち生命力と同じで「お金=命」と言い換えても良いくらいである。浪費家というのはある意味で「命を削って物を得ている」と言っても過言では無い。お金の使い道が命より大事だと言う者も出てくるだろうが、それならば安らかに眠れと声を掛けてあげたい。よくお金が足りなくなったので金融会社へお金を借りる人もいるが、僕から言わせると正気の沙汰とは思えない。お金を借りるとは利息が付くので借りた時より返す時の方が多くなる、多くなるということは無駄に払っているということで、何も得ていないのに何故かお金を払う羽目になっている。意味が分からない。僕がその手の話に精通していないので、もしかしたらはじめは利息が不要な所もあるのかもしれないがそれでも一定期間経つと利息は発生するだろうし、そもそも無意味なリスクは負うべきでは無い。稼げている範囲でお金を使う事を考える方がよっぽど健全だ。

 

これは、僕が友達が居ないのでお金を使う事が無いっていう事を暗に示した強がりでは無い。完全勝利ここにあり。